Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://paitouch.blog100.fc2.com/tb.php/4-a71918e2

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

■ 対談 ~お㍗るP×ドゲラザク~ ■




アイマス設置店536店舗踏破!


ドゲラザク(以下、ド) こんにちはー。
さワットる(以下、さ) どうも、こんにちは。
ド:遅くなりましたが、この度、遂に全国設置店制覇ということで、色々とインタビューをさせていただければと思います。
さ:よろしくお願いします。
ド:地味に名前がやるパイ登録ネームですねwww
さ:やっぱねぇ(笑)
ド:私と話をするときは、ヒァウィガッ!のおワットるPから、やるパイのさワットるPになるんですね(笑)
さ:(笑)
ド:さて、いきなりこんなことを切り出すのもアレですが、私って、多分稼動当初からそれなりにやってるPとしては、おワットるPとは逆に、多分日本一設置店巡りをしていない人なんじゃないかと思います(笑)
さ:(笑)
ド:今月の2日に名古屋行くまで、島根県以外でアイマスをやったことすらありませんでしたwww
さ:いやー島根はしょうがないでしょう(^^;
ド:だから、いつまでたっても携帯サイトの出勤簿が、3店舗ぐらいで止まってたwww
さ:www
ド:そんな私がインタビュワーとかどうなのかと思いますが、それもまた、すごい対比になっていいかな、と思いました。
さ:なる(笑)


駅にストーブなかったら多分死んでました


ド:もうね、おワットるPにとっては散々質問された項目だとは思うんですが、何がおワットるPをここまで駆り立てたんでしょうか?
さ:難しい質問ですな(笑)
ド:もう、ものすごい大変とかそういうレベル越えてるじゃないですか。お金も、時間も、肉体的にも精神的にも。
さ:もともとは、出勤簿があるんだー程度だったんですよね。
ド:ああ、なるほど。
さ:で、たまたまかずぴーの人と毎年恒例の北へ。ツアーに11月の連休で行ったときに、北海道のPが札幌の店につれてってくれたんですよ。
ド:はい。
さ:あーなんだ札幌埋まっちゃったじゃんwww って感じで気にし始めたのが始まりですかな。
ド:ああ、つまり、意図してはないけど、軽い達成感というか、「え、もう終わり?」みたいなカンジで?
さ:そんな感じですね。
ド:今、公式サイトで初めて北海道の店舗リスト見ましたが、北海道ってたくさんありますね。
さ:意外と多いんですよね北海道。
ド:地域が広すぎるから、多いっていっても大したことないのかもしれませんけどwww
さ:てか、ほとんど札幌で助かりましたwww
ド:集中してるんですね。
さ:釧路とか網走とかにあったらかなり終わってたwww
ド:稚内の光速憧路が飛びぬけて遠いんですっけ?
さ:ですね、もうちょっと行けばノサップ岬です(笑)



さ:光速憧路って事前情報で漫画喫茶があるって聞いてて。
ド:え、ゲーセンなのに漫喫ですか?
さ:ゲーセンと漫画喫茶とビデオレンタルが一緒になってるんですよ。
ド:はじめて光速憧路の名前を携帯公式で見たとき、どういう店なんだと思ってましたが、やっぱりちょっと変わったお店なんですねwww
さ:ええ。で、それ期待していったら24時間営業じゃなくて…でも着いたのが朝5時で、途方にくれてますた(笑)
ド:そういえばかずぴーさんとこで読んだ記憶がありますwww
さ:コンビニさえやってなかったんですよwww だから、南稚内の駅にストーブなかったら多分死んでますた(笑)


なんでここにアイマスが(笑)


ド:遠征は、お金の面もそうですが、バスや電車の乗り換えは・・・みたいな、接続を考えるのも大変そうですね。
さ:最初はそういうこと全然考えてなくてほとんど行き当たりばったりですたwww
ド:あ、そうなんですか? すげー綿密かと思ってました。
さ:おかげで島根・鳥取まわったときに「あ"ー電車いってまったー、げー次は1時間半後かよー( ´Д⊂」みたいな感じで…あの時からしっかりダイヤ調べるようになりましたねwww
ド:すごいローカルで恐縮ですが、オートパーラーやすぎにはいらっしゃったんですっけ?
さ:はい、もちろん(笑)
ド:来たんだ(笑)



さ:いつも萌萌P(初期の有名Pランキング1位の人)がセンモニに載せてたんでむっちゃ気になってたんですよ。いったいどんな店なんだろうって(笑)
ド:私はあの店から車で5分ぐらいのところに住んでますが、まさかあの店にアイマス入るとは思いませんでした(笑)
さ:確かに行ってびっくりしましたね(笑)
ド:客層違いすぎるだろうってwww
さ:なんでここにアイマスが、って(笑)
ド:いらっしゃったときは、駅から歩いて行かれたんですか?
さ:そですー。20分くらいかけて行った覚えが(笑)
ド:そういう、駅から○○分かけて歩いてようやく到着ってのは、割とザラにあったんですか?
さ:そうですねー。
ド:やっぱりザラなんだwww
さ:一番歩いたのは豊橋のダウンタウンかな。
ド:ダウンタウンってそんなに苦労する場所にあるんですか?
さ:いや本当は近くに二川駅があったんですが、それ知らなくて豊橋の駅まで歩いたんですよ。1時間以上かかりますたwww
ド:1時間www 完璧遠足じゃないスかwww
さ:おかげで2~3kmくらい歩くのは普通になりましたよwww



さ:うわ5km以上あるやんwww よく歩いたなヲレwww
ド:本当だwww ダウンタウンは豊橋市岩屋町だから、二川駅からならすぐですねwww
さ:たまたま豊橋で仕事があって帰りのタクシーで行ったんで駅の場所知らなかったんですよwww


アイマスは来週撤去します


ド:では、今までで行くのに一番苦労した店舗はどこでしたか?
さ:歩いて苦労したっていうのならダウンタウンかな(笑)
ド:wwwwwwwww
さ:電車をタッチの差で逃してウギャーってなったのならオートパーラーやすぎですが(笑)
ド:一口に苦労といっても、いろんな苦労がありますよね。
さ:オートパーラーでは電車をタッチの差で逃して1時間半待ちくらって豊岡(兵庫)にいけなくなりますた( ´Д⊂
ド:地方は早くても1時間に1本しか電車来ませんからねぇ。
さ:ちなみに今自分の次にまわってると思われるELMEさんって人がいるんですが。
ド:あああ、おられますね。オートパーラーやすぎで終電逃してエラい目にあった人www
さ:そそ(笑)
ド:たしかその後タクシーで、次の店になるビバーチ松江(旧AGスクエア松江)に移動したんですっけ?
さ:なんか宿泊費より高かったとか( ´Д⊂
ド:多分あの店からなら、タクシー代5000円以上はするでしょうwww
さ:で、そのままAGスクエアと同じ敷地内のファミレスで、AGが開店するのを待ってて…
ド:張り込みみたいですね(笑)
さ:さっきの話の続きみたいな感じですが、
ド:ええ
さ:オートパーラーやすぎで電車逃して豊岡の設置店に行けなくなって…なんか気になって豊岡の店に電話して聞いたんですよ。
ド:はい。
さ:そしたら『アイマスは来週撤去します』って言われてwww
ド:ちょwwwwwwwwwwww
さ:翌日有給とって豊岡いきますたwww
ド:ちょwwwwwwwwwwww
さ:あそこで落としてたら多分ここまで回ってなかったと思いまつ(笑)
ド:じゃあ、結構分かれ目の瞬間だったわけですね。
さ:ですね。つかなんで電話したのか自分でもよくわかんないんですよwww
ド:なんかこう、ありますよね。虫の報せ的な何かって。
さ:ちなみに前出のELME氏も有給とって行ったらしいwww
ド:wwwwwwww
さ:で、その時ついでに鳥取・島根回ったらオートパーラーやすぎで…と。
ド:ああ、トラップに引っかかってしまったんですねwww
さ:そう、つながると(笑)


センモニが晒し台


ド:では、今までで一番印象に残ってるお店はどこでしたか?
さ:んーーーーーー難しい質問ですなーーーーーー
ド:主観で、いろんな意味で結構ですよ。
さ:やっぱオートパーラーやすぎかな(笑)
ド:またかwww
さ:やっぱねぇ(笑)
ド:最初にも言いましたが、私は本当に数少ない店舗しか行ったことないんですよ。そんな私でも、多分パーラーは一般的に見て変な店だと思いますが、やっぱ印象深い店なんですかねwww
さ:多分そうでしょう(笑)
ド:まぁ、変な店だけに、こういう変なPも生まれる、とwww
さ:オートパーラーは、やっぱそこで電車逃す→豊岡を有給のコンボの始動点なんでwww
ド:ああ、ある意味で鍵を握る店だったわけですよね。
さ:そうですね。
ド:すいません、似た質問続きでもう一つ。
さ:はい。
ド:ウチの事務所メンバーから来た質問ですが、『遠征で行った店舗のなかで、特にアイマスに力を入れていた神ゲーセンはどこだったかが気になります。(プラボ中野といった有名所を除いて)』というのが届きました。
さ:んーーやっぱりソユー八千代(WIZSOYU八千代)か船チャリ(チャリオット船橋)かなー。
ド:船チャリというと、録画台の店ですよね。
さ:ですね。あとはBIGAPPLEかな。
ド:ああ、大宮の。
さ:店員さん(?)のイラストとか力はいってたし、遠征時にアイマス満席で待ちが入った数少ない店だった(笑)
ド:ソユー八千代はどういうお店なんですか?
さ:台で排出カードを分けてたとか印象的でした。
ド:トラタワみたいな?
さ:1サテがMP1チーム(律子・春香・雪歩)固定・2サテがMP2チーム固定。3サテが……というカンジで、あぁ、こんな手があるんだーと感心してました。時期的にはトラタワよりも先にやってたと思います。
ド:トラタワより先ということは、全国で一番最初に排出カード分けをした店ということになるのかな?
さ:それから、センモニが晒し台になってて、ちょっとカルチャーショックだった。
ド:センモニが晒し台ってのはユニークですねwww 聞いた話ではセガワールド生桑もだったような。
さ:そいやセンモニが晒し台で思い出したけど、ビバーチ松江のラブベリセンモニはかなりカルチャーショックでしたwww
ド:島根ってそんなネガティブな面でしか印象ないのかよwww
さ:だってーあれはホントにショックでしたよwww
ド:まぁ、たしかにあれはショックでした・・・
さ:そういう意味だとビバーチ松江も印象に残った店だなwww
ド:今はラブベリセンモニですらなく、大会結果とかを貼る掲示板になってます。
さ:電源さえ入ってないのか( ´Д⊂
ド:↓の状態です。



さ:。・゜・(ノД`)・゜・。


30分かかってたのを20分に


さ:一時期出勤簿システムが110店舗までしか表示できないバグがあったんですよ。
ド:ああ、そういえばありましたね。
さ:で、そのときにそれに気がついた人が3人いて、3人ほぼ同時にメール投げて即日で対応されたという。
ド:あれはバグっていうか、まさかナムコも、設置店巡りをする人が出るとは思ってなかったんじゃないですか?(笑)
さ:ちなみに自分はその時105店舗ですた。
ド:危ないところでしたね。
さ:あの時はまだウチの事務所メンバーの方が、設置店制覇数が多かったんだなー。
ド:意外ですね。てっきり、おワットるPが設置店制覇の常に最先端を走っておられるかと思いました。
さ:自分が始めたのが去年の11月入ってからですからねー。向こうは愛知の店舗を全部まわってました。
ド:愛知の店舗回るだけでも、かなり大変ですよね。
さ:自分がランキングを気にしはじめた時には既に10軒ちかく撤去されてましたからね( ´Д⊂
ド:ああそうか。たしか福島の方のプラボが、正式稼動から1ヶ月も経ってないのに、いきなり撤去してますもんね。
さ:そう。
ド:もう一つウチの事務所メンバーから質問が届いてまして。
さ:はい
ド:『遠征中にリアマチした中で、一番濃いキャラを持っていた人は誰ですか?』っていうのがあるんですよ。
さ:つかほとんど人に会ってない気が( ´Д⊂
ド:wwwwww
さ:今まで回ってきて多分3/4以上無人だった気が( ´Д⊂
ド:うはは(笑)
さ:ちなみに満席で空くのを待ったなんてことは、多分両手で数えるくらいしかないです( ´Д⊂
ド:こう、具体的にどういう行動なんですか?
さ:行動というと?
ド:到着したら、やっぱ記念写真的に、店の外観を撮ったりとかするんですか?
さ:してますね、あとはオデのエントリー時の店舗名も撮ってますね。
ド:やっぱそこは基本なんだ。
さ:あと、自分はPカード3枚でマーキングしてるんですよ。
ド:てことは、最低3回プレー?
さ:ですです。
ド:一日のうちに何店舗もマーキングしないといけない日とか、店舗毎に3回プレーするだけでも大変じゃないですか?
さ:そうそう。で、最初は普通に3プレイしてたんですけど、それでよくタッチの差で電車逃すとかして。
ド:wwwwwwwwwww
さ:オートパーラーの時もそれで逃した(笑)
ド:えっと、ちょっと待ってくださいよ? 「最初は」ってことは…?
さ:ええ。今は2台で1台でやってる間に隣の台を開始直前にしておいて、オデ終わった瞬間に隣をスタート。
ド:ちょwww
さ:で、前の台でセーブ→3枚目を開始直前→2枚目のオデが終わった瞬間スタート。
ド:すげー。一人流れ作業だwww
さ:おかげで、約30分かかってたのを20分くらいにすることができて、電車の時間を逃すとかかなり少なくなりました(笑)
ド:こう、そういう局面に遭遇しないと、絶対に湧いてこない知恵ですよね。
さ:ですね。そういう意味でもやっぱターニングポイントなんだな、オートパーラー(笑)
ド:ま た オ ー ト パ ー ラ ー か (笑)
さ:(笑)
ド:でもまぁ、私もオートパーラーにアイマス入ってなかったら、今でもこのゲームをやってないだろうし、そうなると今こうしておワットるPとこんな話もしてないですからねwww
さ:おおぉ。
ド:私事ですが、私アイマスをやる気なんて全然なくて、知り合いがしつこくしつこく、本当にしつこく勧めてくるんで、そこまで言うなら……ってカンジだったんですよ。
さ:うは(笑)
ド:でも、こういうゲームは島根県は入荷しないだろ……って余裕ぶってたんですね。人気のマジアカや戦場の絆も、未だに島根県は入荷しませんからね。
さ:そういえば島根は、唯一の空白地帯でしたっけ( ´Д⊂
ド:いや、それがですね。QMA1は稼働日に島根に入荷してるんですよ。
さ:なんだ、ちゃんとあるじゃないですか。
ド:2ヶ月で撤去。
さ:ちょwww
ド:あれが、島根にQMAが設置された最初で最後でしたね。ちなみに入荷した店の名前は、オートパーラーやすぎと申しまして…
さ:ま た オ ー ト パ ー ラ ー か(笑)
ド:たしかドラクロも、でっかいモニターとセットで入荷して、1ヶ月で撤去www
さ:ちょwww
ド:人が「ちょっとやってみようかな」と思うと、すぐに撤去するんですよあの店はwww
さ:多分MJとかMFCみたいな感じに考えてたんじゃないです?(笑)
ド:かもしれないですね。ちなみにMJは10台。MFCは20台設置継続中です。
さ:そういう意味だと結構もった方なんですねアイマス(笑)
ド:そうですね。アイマスは萌萌Pが毎日1万円、トータルすると新車の軽自動車が余裕で買えるぐらいプレーしてましたから、あのインカムがなかったら、多分もっと早く撤去されてたと思いますwww
さ:スゲwww
ド:あの店はもう、スロットと麻雀以外ダメな気がしますwwww
さ:じゃあ、設置されたら急いで行かなきゃまずいんですな(笑)
ド:そうですね。基本3ヶ月以内撤去ですからwww


1周目?


ド:ズバリ! 全国の皆さんが一番聞きたいことを聞いちゃいます!
さ:あーなんとなくわかった(笑)
ド:536店舗回るのにかかった交通費や宿泊費を教えてください(笑)


さ:お前は今まで食べたパンの枚数を覚えているのか?
ド:DIO様かよwww うまい切り返しですねwww
さ:いやー最初はその辺も計算してたんですが、途中で怖くなって考えるのをやめますた(笑)
ド:うはは(笑)
さ:多分必要経費だけで7桁近く行ってる希ガス
ド:じゃあ、ゲームのプレー代も含めると7桁?
さ:あ、多分余裕でwww てか単純計算で遠征して足跡つけるだけでPカード更新10回×3www
ド:沖縄とか行かれた際に、アイマス以外に普通の観光とかされたんですか?
さ:全然www
ド:ちょwwwwwwwwwww
さ:1周目は滞在6時間www
ド:6時間てwww いやいや、ここは「1周目」という言葉に突っ込みを入れるべきだったか?
さ:(笑)
ド:いや、そこが気になってたんですよ。おワットるPの日記とか見てても、アイマス以外の記述がほとんど出てこないんでwww
さ:あー、1周目も一応首里城とかは行きました。2周目は1泊して国際通りあたり回ってたかな。稚内行ったときは宗谷岬とか行ったし。
ド:つか、日本の全ての都道府県を回るということ自体、多分死ぬまでに一度もない人の方が多いですよね。アイマスだけして立ち去る人は、もっと少ないでしょうけど(笑)
さ:よく考えてみると、そろそろ日本全体を2周くらいしてる気がwww
ド:今は、アイマス設置店制覇のついでに、戦場の絆のマーキングもされてるそうですが、こっちは大人気なんで、時間帯によっては待ち時間が大変じゃないですか?
さ:ですねー金沢の時なんか2時間ちかく待たされました。空いてるトコはホンキで誰もいないんですがwwww
ド:ああ、私もこないだ広島出張のついでにゲーセンを色々回りましたが、中心地だったんで設置店も多く、飽和状態気味でした。
さ:広島県って何気に絆設置店が12店舗もあるんですよね(笑)
ド:多っ! アイマスも、広島に最初6店舗あって、そのうち5店舗が同じ区とか・・・需要と供給のバランスがおかしいですよねwww
さ:そいえば広島は回るのめっちゃ楽でしたwww
ド:ですよね。私もこないだ初めてだったんですが、店同士がかなり接近してるので、場所さえ分かればすぐ回れますよね。
さ:逆にアイマスが15店舗ちかくあった新潟が、絆は3軒しかなくて、ちょうど新潟と広島が逆転した感じ(笑)
ド:普通逆ですよねwww
さ:広島は、原爆ドームが思ってたより小さかったのがショックですた(ぉ
ド:札幌の時計台みたいなもんですかねwww
さ:あーちょうどそんな感じwww


全一持ってます


ド:おワットるPは、元々アイマスみたいなゲームがお好きだったんですか?
さ:というと?
ド:いわゆるギャルゲーマーというか。
さ:かな(笑)
ド:やってたんだ(笑)
さ:もともとシューティング畑だったんですがPS版ときメモでこっちの世界に(笑)
ド:PSときメモは私もやりましたwww 美樹原さん派です。
さ:自分は虹野派ですた(笑)
ド:私って、ものすごい偏見というか先入観を持ってるんだけど、その反動で、やるとすごいハマるタイプなんですよ。
さ:ええ、ええ。
ド:ときメモも、「…はァ?」と思って友達の家でプレーしたら、すごいハマって(笑)
さ:一応虹野のアルバムアタック(PS版でイベント写真何枚集めるか)で全一もってます(笑)
ド:ちょwwwマジかwww
さ:248枚(笑)
ド:家ではゲームされるんですか?
さ:最近は外でアイマスなんで家庭用は全然やってないですね(笑)
ド:私も同じです(笑)
さ:アイマスの時も最初全然知らなくて、去年の夏コミの時に上京したときに向こうの友人に勧められて始めたら、むっちゃハマって夏コミ行かずにアイマスしてましたwww
ド:あああ! そういえばその「夏コミ行かずにアイマスやってた」って話どっかで見た!
さ:それ多分私です(笑)
ド:他にいないですよね(笑)
さ:確か初めてプレーしたその日だけで4ユニット終わらせた気が(笑)
ド:やりすぎだろwww
さ:最初にいきなり雪歩えらんで名前のおまかせで適当に選んだら「安駄婆」になって引っくり返りますた(笑)


安駄婆


ド:源平討魔伝www そんな名前も出てくるんですねwww
さ:ありますよ、今度つけてみてくださいwww


そして旅は続く


ド:最後になりますが、設置店制覇をして、一番良かったこと、嬉しかったことを教えてください。
さ:うわーまた難しい質問をwww
ド:すいません(笑)
さ:よかったことは日本1周できたことかな。つかこんなことしてなかったら青森とか山形とか、行くことなんて多分なかったと思う(笑)
ド:島根にも来ないですよね(笑)
さ:そだ、全国制覇の報告をアイマスレイディオかアイマShowのどっちかに送ろうか悩んでるんですが、両方に送るのはアリなんでしょうか(笑)
ド:うーん、たしかラジましょで「沖縄にアイマスやりに行きました!」って人いましたよね。
さ:ありましたな。
ド:あれはおワットるPじゃないんですか?www
さ:ちゃいますwwww
ド:個人的には、ラジましょの方がアイマス的にディープなネタを扱ってる印象があるんで、あちらの方がいい気がします。
さ:なるほど。
ド:アイマスレイディオは、こないだの生放送の回みたく、ほとんどアイマス関係ない回がありますからね(笑)
さ:(笑)
ド:では最後に何か一言。
さ:また難しいことを(笑)
ド:ホント、これが最後なんで(笑)
さ:ナムコさん、(いろんな意味で)こんな面白いゲームをありがとうございました! かな。
ド:おお。
さ:つか、セガや他のメーカーじゃ出せないだろうな、こんなゲームは(笑)
ド:ですね。いろんな意味で。
さ:そこ重要です(笑) >いろんな意味で。
ド:それでは、本日(注・収録日が12月20日でした)は全国的に脳トレコンバートなどで多くの店からアイマスが撤去される一方、移設で新たにアイマスが設置される店もあり、おワットるPにとっては、全国制覇の旅はまだまだ続くと思いますが…
さ:ちょwww
ド:これからもどうかお気をつけて店舗巡りをしていってください。
さ:はい(笑)
ド:今日はお忙しいところ、どうもありがとうございました。
さ:ありがとうございました。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://paitouch.blog100.fc2.com/tb.php/4-a71918e2

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ドゲラザク

Author:ドゲラザク
過去ログを復活させてほしいというご要望をいただいたので、一部をこちらに上げておきます…つもりでしたが、段々よく分からなくなってきました。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

