Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://paitouch.blog100.fc2.com/tb.php/5-cc5b6498

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

プロデューサーさんのための湾岸マキシ3講座

 ※ 内容の誤りを一部修正しました。

 こんにちは、走るプロデューサー、ドゲラザクです。
 このページには、今からでも間に合う、湾岸ミッドナイトマキシマムチューン3の始め方として、湾岸マキシ3(以下マキシ)初心者講座のようなものを書いておきます。
 湾岸ミッドナイトの原作的にそれはどうよ? という部分もあるでしょうが、あくまでマキシの初心者、短期向けですので、ザックリ割り切って読んでいただければと思います。

-どの車が速いの?
 ランエボ、インプ、Rが速いです。その中でもエボ9。GDB。R32が速いです。
 正式名称はランサーエボリューション、インプレッサ、スカイラインGT-Rで、それぞれ三菱、スバル、日産のカテゴリーにある車です。
 全て4WD車になりますが、高速コーナリング主体のマキシでは、4WDの安定感は重要です。
 もちろん状況にもよりますが、踏んで、後輪駆動の場合ならひたすら横に滑るところを、4WDなら滑りながらも前に出る──というカンジでしょうか。
 4駆と2駆では、オデでダブルアピール出来るか出来ないかぐらいの隔たりがあると個人的に思いますので、4駆車オススメです。

-FR車が使いたいんだけど
 であれば、マツダのRX-7(FD3S)がオススメです。加速は若干鈍いですが、コーナリングはキレがあります。

-逆に選ばない方がいい車種ってある?
 効率的なゲームクリアに向いてないという意味合いであれば、以下の車種は向いてないと思います。

トヨタ…チェイサー、セルシオ、アリスト、カローラ、ハイエース。
日産…敢えて言えばZ31。
三菱…GTO。
マツダ…ユーノスコスモ。
スバル…アルシオーネ、R2。
ゲンバラ…敢えて言えばrsr。

 クリア不能という意味ではありませんが、何も予備知識がない人が、いきなり千早や雪歩ソロをやるようなカンジです。

-主人公のアキオやブラックバードが乗ってるフェアレディZやポルシェ(ライセンスの問題でマキシではゲンバラ名義)の方が速いんじゃないの?
 使ってみれば分かりますが、特筆するほどには速くないです。
 それらで速い人がエボやRを使った場合、大抵、更に速いタイムを出します。

-AT(オートマ)とMT(マニュアル)、どっちが速いの?
 慣れた方ならMTの方がATより速いタイムを出せます。
 MT操作は一見難しそうに見えますが、マキシでは1速や2速を使う機会は皆無です。なので、結局は3つのギアしか使いません。

-ATでやりたいよ
 もちろんATでも全然OKです。特に箱根では、ハンドル操作が忙しくて、シフトまで構ってられない場合もあるでしょう。
 私も最初はATでやってました。MTに変えた理由はATに限界を感じたからですが、ゲームを始める前にATでやるかMTでやるかは毎回選べるので、安心してください。

-どうすれば馬力上がるの?
 ストーリーモードをひたすらクリアしてください。序盤は1話クリアするごとにチューニングゲージが満タンになります。負けてもゲージは半分溜まります。

-とりあえずそれなりに対戦できるようにするには?
 40話クリアでMAX800馬力まで上がります。20話以降から勝利してもゲージは半分しか溜まらないため、1話からスタートした場合、1クレ100円設定なら4000円になりますが、ここまでいけば9割方完成です。

-もっと手っ取り早くできない?
 廃車カードを使えば、いきなり600馬力までチューンした状態からスタートできます。
 ただし、使用できる車種はその廃車カードに準じます。
 ストーリーモードは20話までクリアした状態でスタートになります。

-廃車カードって?
 更新済みのプロデューサーカードのようなものです。
 アイマスの場合、更新済みPカードはリアマチした人同士での名刺交換などに使用されますが、マキシの場合、その更新済みカードを使って600馬力スタートの車を2台まで作成できます。
 もちろん、名前やカラーなどは自分の好みでつけれます。



-廃車カードはどうやって入手するの?
 手持ちの廃車カードとトレードするのが一般的ですが、知り合いの湾岸プレーヤーを捕まえて、余ってたら貰えないか交渉するのが一番早いです。

-馬力はどこまで上がるの?
 50話クリアでMAX810馬力。
 60話クリアでMAX815馬力。
 80話クリアでMAX820馬力となり、チューニング完了です。



-パワーとハンドリング、どっち重視がいい?
 ステージによりますが、基本的にパワーゲージがハンドリングゲージを1つか2つ上回る程度でどこでもクリアできます。
 もし勝てない場合、ゴール地点に応じた振り分けに変更をオススメです。
 ゴール地点が長い直線の先であれば、パワーに多く振り分け。
 ゴール地点がコーナーの直後であれば、ハンドリングに振り分け。

-うまくコーナリングできないよ?
 基本的にマキシではブレーキを使いません。アクセルオフを使って曲がり、立ち上がりでアクセル全開。
 青コーナーであればアクセル踏みっぱなし。
 黄コーナーであればギアを4速に入れるか、一瞬アクオフして車の向きをちょっと変えて、再度アクセル全開。
 赤コーナーであれば割と早めにアクオフして4速に落とし、立ち上がりで3速で脱出。
 上記は5速車の場合で、6速車の場合はそれぞれ4速を5速。3速を4速に置き換えてください。
 アクオフのタイミングやアクセルオンのタイミングは、車種、コーナー、チューニング度合いによって異なるので、一概には言えません。黄色、赤コーナーでもラインによっては5速全開や4速で十分抜けれるとこもあるし、こればっかりはTAなどで覚えるしかないところです。

-文章ではよく分からん
 ですよね。
 なので、上手なプレーヤーさんがいたら、そのプレーを観察しましょう。
 ここで重要なのは、ライン取りやシフトのタイミングもですが、アクセル、ブレーキのタイミングです。黄色コーナー、赤コーナーそれぞれの足の動きです。

-対戦ではどのステージを選べばいい?
 横羽線、湾岸線はストレートメインなので初心者向け。
 新環状、阪神高速はストレート多いものの、タイトコーナーも含むので中級者向け。
 C1、箱根はコーナーメインなので上級者向けです。
 人によっては対戦で箱根ばかり選ぶと「頭文字Dやってろ」と思われる場合もあります。頭文字D4で秋名湖選ぶほどには嫌われませんが、好かれることもありません。

-チューニングもいいけど、外観にも個性を出したい
 分身対戦というモードがあります。ここで勝つと、ドレスアップゲージが溜まります。ゲージが溜まるごとにレベルが上がり、ホイールやエアロ、カーボンボンネットやGTウイングなどが入手できます。
 各レベルでどのパーツが入手できるかはコチラ。

-原作のマンガは読んだ方がいいの?
 是非!
 ストーリーモードの演出はマキシ2に比べて向上しましたが、ほとんどオマケに近い状態です。1巻とか、ぶっちゃけつまんないですが、なんとか耐えて、せめて5巻の平本編終了までは読破していただきたいです。

-最後に
 色々と書きましたが、私も超上手いというワケではないので、あくまでこれから始める方の参考程度に思ってください。
 使用する車も、単純に性能で選ぶより、好きな車を選ぶ方がいいです。湾岸ミッドナイトの代表的なセリフにも「全ては乗り手次第だ」というものがあります。
 実際その通りで、性能的に遅いとされる車でも速い方はいらっしゃいます。
 アイマスでも、千早ソロですごいファン数出す人いるじゃないですか。あんなもんです。
 好きな車じゃないと、長期的にプレーする場合、精神的にツライと思います。
 また、廃車カードもいいですが、もしマキシ自体を初めてプレーする場合、ストーリーを知る上でも、ゼロの状態から車を作り上げていく方が愛着も湧いていいと思います。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://paitouch.blog100.fc2.com/tb.php/5-cc5b6498

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ドゲラザク

Author:ドゲラザク
過去ログを復活させてほしいというご要望をいただいたので、一部をこちらに上げておきます…つもりでしたが、段々よく分からなくなってきました。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

